アクシオン工場日記

ボスと愉快な仲間たちの日々をご紹介します

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0306

チュインチュイン!!  


工場にはチュインチュインとリューターの音が響いております(^^)d



まずはバルブを抜くところから~(^-^)/


抜いたらキレイに並べます。
念のため再使用はしないで、新品を使用しますが、これは清掃してからヤフオク行きかな?


まずはヘッドの上側をガソリン等を吹いて綺麗にします。
この個体はワインディング主体のストリートで使用された車に載っていたものですが、オイル管理がよろしくなかったらしく、結構茶色いスラッジが付着しておりました(>_<)。


引っこ抜いてるのはバルブガイドとかいうのかな?
プライヤーでガリガリやってるので、これも新品交換ですね。




こちらはヘッドより下の部分。
前日に特派員Mが頑張ってゴシゴシしてくれました。
お疲れさま~(^-^)/



とりあえずあらかた汚れが取れました~(^-^)v
でも、写真をよく見れば解ると思うのですが、バルブの当たり面、特に吸気側がガタガタになっているのが解ります(-_-;)。
エアクリーナーで取りきれなかった細かいダスト等が傷付けたり付着したりして、バルブが密着出来なくなり、燃焼室の気密が失われ、圧縮が抜けてしまうのだそうです(*_*)。
これを直すのがバルブのシートカットってヤツなんですね。

パワーや見映え重視でつい剥き出しタイプのエアクリーナーを付けてしまいがちですが、エンジンの耐久性やパワーの持続性という面では、やはり決して良くは無いという事なのでしょうね。
砂利道を走る車ならなおさら!!純正サイコー!!(笑)

まあ、毎年オーバーホール前提なら気にすることも無いんでしょうけど(爆)。

お金はかかりますが、ボスの愛情たっぷりオーバーホール、各種加工は信頼の有名メーカーに依頼してるので安心ですし、オススメですよ~♪(^^)/
スポンサーサイト

Posted on 2016/03/06 Sun. 01:14 [edit]

CM: 0
TB: --

« 祝!!開通!! 道東道阿寒IC&外郭環状道路釧路東IC  |  十勝ウィンタートライアル第三戦 »

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスカウンター

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。